Challenge
キリン堂の仕掛け
全社一丸となって
最前線の店舗を支えています
キリン堂の最前線でお客様と接する店舗を最も大切に考えています。本部業務は店舗を支えるスペシャリストとして、日々最適な環境を作り出しています。
具体的な仕事紹介
お客様
店舗
エリア
登録販売者
登録販売者とは、第二類・第三類に分類される医薬品を販売できる資格。第二類・第三類の医薬品はドラッグストアで扱う医薬品の9割以上を占め、資格をもっていれば、店舗に薬剤師が不在の時でもほぼすべての商品をお客さまに提供することが可能です。商品を販売するだけなく、お客さまへのアドバイスも大切な仕事です。
求められる能力
- 分析力、判断力、行動力、好奇心など
- こころ豊かな人間力
- 魅力ある売場をつくる発想力
やりがい
一般医薬品のスペシャリストとして、病気やけがをした方のサポートだけでなく、健康維持・増進のお手伝いをできることがドラッグストアで働く魅力。お客さまから「ありがとう」「あなたがいるからこの店に来る」といった言葉をかけていただけることも、店舗勤務で得られるよろこびです。
店長
店舗の「人・モノ・お金」のマネジメントを行うのが店長です。店舗勤務の社員やアルバイトスタッフさんがお客さまによろこんでいただけるサービスを提供できるように指導・サポートする他、売場や商品の在庫管理を行います。そして目標売上を達成するためにリーダーシップを発揮して、店舗一丸となって取り組みます。
求められる能力
- 分析力、判断力、行動力、体力、好奇心など
- 社員、アルバイトさんと力を合わして取り組む協調性
- お客さまに応じた接客をするコミュニケーション能力
やりがい
社員やアルバイトスタッフさんと協力して、お客さまに満足していただける店舗をつくることが店長の手腕の見せどころ。目標売上を達成した時の充実感は、お客さまとダイレクトに関わる店舗勤務だからこそ味わえるものです。新人・若手社員が成長するためのサポートも大きなやりがいとなります。
この職種の先輩社員
ビューティスタッフ
ビューティスタッフとは、美容に関する専門的な知識をもったスペシャリストで、キリン堂独自の社内資格です。お客さまに対して化粧品、コスメ関連商品の提案・販売を行うことが主な仕事内容ですが、それだけに留まらず、持ち前の知識を活かした美容のアドバイスをすることで、お客さまの満足度向上を図ります。
求められる能力
- 美への探究心
- コミュニケーション能力
- ホスピタリティ精神
- ヒアリング力、プレゼンテーション能力
やりがい
自分の提案やアドバイスによってお客さまによろこんでいただけることに加え、そうした努力が売上やリピーター獲得につながることがやりがいとなります。また、メイクやスキンケアのトレンドをいち早く知ることができ、自分自身も常に美に対する関心をもてることも魅力です。
エリア長/ブロック長
担当エリア全体の数値(売上・在庫・客数など)の管理を行います。店長やエリア社員の育成、店舗での課題解決、より良い職場環境づくりも重要な役割。そのために店舗と本部をつなぐ懸け橋として、社員の意見や会社の方針を共有しながら改善・向上につなげます。
求められる能力
- 分析力、判断力、行動力、好奇心、協調性など
- コミットしたことをやりきる力
- お客さま目線で店舗の状況をみる姿勢
やりがい
エリアという大きなグループの業績アップや、働きやすい職場をつくるという使命がそのままやりがいとなります。これからのキリン堂を担う店長やブロック長の成長、あるいはチームとしての力が高まったことを実感できた時にも大きな充実感を得ることができます。
この職種の先輩社員
バイヤー
店舗で取り扱う商品の仕入れ業務が主な仕事内容です。売れそうな商品を仕入れるのではなく、あらゆる角度からトレンド情報を収集・分析し、キリン堂に来店されるお客さまにマッチした商品を仕入れることが重要です。そして、どれくらいの価格・数量で販売するのが最適なのかをプランニングして、交渉や販売管理を行います。
求められる能力
- データや情報を読み解く分析力
- 迅速・適切にものごとを決める判断力
- 当社・パートナーさまの利益を生みだす交渉力
やりがい
担当する分野の最先端で仕事ができることが魅力。そしてメーカーさまや卸業者さまなど社外の方との関わりが多く、人脈が広がります。仕入れた商品が計画通り、あるいはそれ以上に売れ、顧客満足度が上がった時がバイヤーにとってもっともうれしい瞬間です。
商品開発
医薬品、健康食品、化粧品、雑貨などあらゆるカテゴリーのオリジナル商品を開発。マーケティング調査、売上試算、試作品づくり、パッケージデザイン、プレゼンまで、商品開発に関するすべての工程に携わります。どの商品もキリン堂が掲げる「未病」「楽・美・健・快」の理念に基づいてつくられるのが特長です。
求められる能力
- 分析力、行動力、好奇心、コミュニケーション能力
- お客さまの立場に立ってサポートするホスピタリティ精神
- パートナー企業さまや同僚と協力して問題解決にあたる姿勢
やりがい
商品をご愛用いただいたお客さまから「体調が良くなった」「キレイになった」といった声をいただいた時に、商品を通じてお客さまとつながっていると実感できます。また、売上やリピート購入率が伸びた場合にもやりがいを感じます。
この職種の先輩社員
店舗開発
キリン堂の出店戦略に合った土地・物件の調査・分析を行い、オーナーさまと出店に向けた交渉を行います。その他にも店舗設計・建設工事の手配や価格交渉、設備の機能分析、売上計画に基づいた売場づくり、開店後の売上推移の確認、社内プレゼンテーションなど、業務内容は多岐にわたります。
求められる能力
- 分析力、計算力、判断力、行動力など
- 不動産に関する知識
- キリン堂の方向性や特性を理解し、発信する力
やりがい
さまざまな準備をして、開店をむかえる瞬間は、言葉にできない達成感を味わうことができます。新しい店舗を出店し、地域にお住まいの方の暮らしをサポートすることがいちばんのよろこび。自ら分析した売上予想と実際の売上が合致した時にも、店舗開発担当としての手応えを感じることができます。
営業企画
店舗業務の改善を目的した施策を提案し、導入に向けて取り組む部署です。近年ではマニュアルのペーパレス化や、レジの自動つり銭機導入の導入を実施。今後は、アプリからキリン堂の電子マネーのチャージができるシステム構築、さらにはレジ自体をなくす仕組みづくりに取り組みたいと考えています。
求められる能力
- ものごとを多角的にとらえ、客観的に観察・分析・判断する力
やりがい
時代のニーズに応じた新しい仕組みを取り入れ、店舗をより良くできることが醍醐味。単に新しい技術を導入するのではなく、目的に合った仕組みを迅速に実現することが重要です。効果が出た時は、店舗に勤務する社員から「助かった」「ありがとう」と声をかけてもらえるなど、ダイレクトに反応が返ってくることもモチベーションになります。
この職種の先輩社員
DX推進
ITを活用してサービス向上や業務効率化を図るのがDX推進の役割。主な業務として、アプリの開発・施策提案、ホームページの構築・運用、SNSの企画・運営、公式通販ショップの運用・施策提案などが挙げられます。顧客データを分析して、施策につなげることも重要です。
求められる能力
- 分析力、判断力
- トレンドなどさまざまなことに関心をもつ好奇心
- 主体性、コミュニケーション能力など
やりがい
刻々と変わる社会や現場のニーズをキャッチし、ITを使って応えることが大きなやりがいです。新しい技術を取り入れるなど、新しい試みにチャレンジできることも魅力。さまざまな部署と連携しながらプロジェクトを進めるため、コミュニケーション能力が求められます。
採用・教育
キリン堂で働く魅力を伝えるのはもちろん、会社の理念や方向性、仕事内容などを理解していただくことが主な役割です。具体的には、新卒・中途それぞれの採用計画を立て、年間を通じて就活イベントや会社説明会などを実施します。その他に社員研修の企画・運営も担当しています。
求められる能力
- 分析力、判断力
- 好奇心、発想力、コミュニケーション能力
- 相手の立場に考えられる力
やりがい
キリン堂に関心をもってくださった方と会社をつなげ、双方の成長に貢献できることがやりがいです。採用で関わった方が入社後活躍されている姿を見聞きした時は、自分ごとのようにうれしく感じます。また、社員のスキルアップや新たな気づきにつながる研修の運営にも情熱をもって取り組んでいます。