About Kirindo
キリン堂とは
事業戦略
「未病」という
テーマを受け継ぎ、
新たな価値を創出
キリン堂は創業以来変わることなく、高齢化社会に向けて「未病」というテーマを掲げて事業を展開しています。充実した商品ラインナップとお客さまの視点に立った健康の提案に取り組みながら、今後は「地域コミュニティの中核となるドラッグストアチェーン」の確立を目指します。
Themeテーマ
病気を未然に防ぎ、
お客さまの健康・長寿に貢献
キリン堂が掲げる「未病対策」とは、病気にならないように普段の生活から健康維持・増進を心がける考え方です。お客さまの健康・長寿に貢献するため、きめ細かく的確なアドバイスを重視すると共に、健康食品などの自社商品にも力を入れ、日常生活をトータルにサポートしています。
Strategy戦略
地域密着のドミナント戦略で
なくてはならない存在に
キリン堂の店舗展開の特色は、地域内での店舗密度を上げることで、お客さまの認知度や支持を高める「ドミナント戦略」を採用していること。お客さまにとっても、手軽に生活必需品を購入できるメリット(ワンストップ&ショートタイムショッピング)を実現。さらにポイントサービスの充実などさまざまな取り組みによって、存在意義を高めています。
さらなる成長を目指し、積極的に事業推進
企業の持続的成長のためには、積極的な事業推進と経営基盤の強化が欠かせません。店舗開発においては、従来の郊外型や住宅地型の店舗に加え、「ドラッグストア調剤薬局一体型店舗」を拡大しているところです。
人生100年時代、なにかしら病気を抱えながら暮らしている方は多く、そうした方にとっても、これ以上悪化させない・薬を増やさない・他の病気にかからないということも調剤薬局でできる未病対策であり、ドラッグと調剤が一体となることでより専門性の高い幅広いサービスが提供できます。
日本は今、社会構造や生活者を取り巻く環境において、大きな変化の時を迎えています。そのような環境のもと、キリン堂は、地域コミュニティの中核となる"かかりつけ薬局"として存在することが企業使命であると考えています。
これからも、持続的な成長を目指し、強固な業績基盤を築くことで、地域の皆さまから、信頼・支持される存在としてあり続けられるよう挑戦していきます。今後も、販売チャネル拡大とマーチャンダイジングの強化、オペレーション効率化に取り組み、関西でのシェアをより強固にしていきたいと考えています。
郊外型ドラッグストア
調剤一体型店舗を展開
未病対策とは?
店舗では、地域の皆さまに気軽に健康相談に訪れていただける「健康フェア」等のイベントを行うほか、社会貢献活動の一環として、一般消費者向けに「健康セミナー」を開き、未病対策やセルフメディケーションに関する情報を提供しています。
また、プライベートブランド商品の開発においては、これまでの知見を生かした「未病対策」の想いをカタチにした商品を多く発売しています。
人材育成においても、教育研修プログラムを充実。自分の働きが、地域の皆さまの健康で潤いのある生活に貢献できているという「働きがい」や「達成感」を感じられる、考え方、スキルの習得につながるよう設計しています。
今後はさらに、食事、運動、在宅医療など、医薬品以外にも幅広い健康情報を提供できる人材の育成に努め、「未病対策といえばキリン堂」という存在意義を強めていきたいと考えています。
店舗での健康フェアの様子
キリン堂のプライベートブランド