Mission Statement
キリン堂の目指す姿暮らしを
アップデート
キリン堂が目指すのは、地域から信頼される「かかりつけドラッグストア」。
医薬品にとどまらない幅広い商品販売と健康の提案を通じて、
お客さまの暮らしをもっと安心・快適に。
それが私たちのミッションです。
About Kirindo
キリン堂とはChallenge
キリン堂の仕掛け「ドラッグストアはこうあるべき」という考えにとらわれず、新しいスタンダードを創造するのがキリン堂スタイル。
店長
「店長」といえば、メジャーな職種ですが、意外と「どんな仕事をしているの?」と思っていませんか?実は、店舗内の社員やパートなど人に関わるマネージメントをはじめ、店舗における「ヒト・モノ・カネ」に関わる重要な役割がたくさんあります。
ヒト
部下育成を実施。6ヶ月毎に面談を実施し、部下への課題を設定。その課題の出来栄えから、評価を実施。また、店舗内での役割分担・人員配置を計画実行します。
モノ
売場・バックルームにおける商品管理や、季節を先取りした売場計画・作成。店舗の備品等、様々なものを管理・コントロールします。
カネ
自店舗の売上・利益・在庫等、あらゆる営業数値の管理に加え、金庫やレジの釣銭準備金や店舗経費の管理も行なっています。
各数値の目標達成のために、PDCAサイクルを回しています。
健康フェア
地域の皆様の健康や未病対策の意識を高めるために、商品の販売だけではなく、体成分分析・血圧・骨密度・脳年齢などの測定数値を見ながら、薬剤師や登録販売者が食事や運動、生活習慣改善のアドバイスや健康に関するご相談をお受けしております。
定期的に開催し、継続して測定数値の経過を見ていく事ができるので、リピーター様が増えています。
店舗改装(店舗強化タスク部)
店舗改装時には、什器設置から売場のレイアウト変更等店舗の成り立ちがわかる部署です。
お客様が買い物しやすい売場レイアウトを作成し、それを基にゴンドラの設置や配置変更を実施します。また、商品カテゴリーごとにゴンドラ本数を店舗の売れ方に応じて変更し、各店舗に応じた品揃えをし、最適な売場を作りあげていきます。
売場作り
店舗では店長が中心となり、世間の流行をつかみ、季節の先取りをしながら、お薬・化粧品・日用雑貨・食品等の売場を作成します。同じ商品でも、陳列方法の工夫で販売数が変わるため、何気なく並んでいる商品も、実はいろいろと考えられて陳列されています。
自身が関わって作成した売場から商品が売れていくのを見るとすごく嬉しくなります。
物流(物流部)
縁の下の力持ち。
店舗へ正確かつ安全な配送を実現すると同時に、需要予測型の受発注システムに加え、お客様に高品質なサービスを店舗において提供できる環境を、物流側からバックアップしています。
また、商品を届けるという物流の側面だけでなく、「お客様」・「商品」・「店舗」の関係性をふまえ、全体最適に取り組んでいます。